【ブログ】こころの話 私が創りたい「場」ナズルワン

心理カウンセラー・ひらいなずです。

先日息子からメッセージで、「ハムスターがお亡くなりになりました」と一言送られてきた

ハムスターは娘が飼っている。で、今娘は新入社員合宿研修で家にいない。

この娘、初めて飼ったハムスターが死んだ時、とっても落ち込んで学校にも行けなくなった

普段の日常生活の中で、精神を張り詰めて頑張っていたんだと思う。

それが、可愛がっていたハムスターの死で、プッツンと切れてしまったのだろう。

それから鬱状態になり、心療内科に通院しながらしばらくは辛そうだったけれど、

今は、社会人1か月目を送っている。感慨深いものである。

そんな、息子のメッセージで色んなことを思い出したのだ。

 

人は何がきっかけで、うつになるのかわからない。

ほんのささいな出来事かもしれないし、重大な事件なのかもしれない。

きっかけは何であれ、その根っこには、自分の「こころ」がある。

一体、自分は「何を考え」「何を感じ」「何を思い」生きているのか

その部分をないがしろにして日々を過ごしていると、

ある日突然プチンとブレーカーが落ちたように動けなくなる。

生きづらさ、死にたい気持ち、消えたい思い

そんな感情が自分自身を覆いつくす前に、自分の思いを吐き出してみる

ナズルワンが、そんな場所になればいいなと思っている。

ひらいなず

アメブロはこちら⇒ひらいなず・アメブロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です